免疫力

節分を迎え寒い日が続いていますが如何お過ごしですか。もろおか整形外科の諸岡です。平成27年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年1回目は、免疫力についてお話しましょう。
免疫力とは体内に侵入してきたウィルスや細菌などの病原体の他、がん細胞、異物など排除しようと働く力です。
免疫力を下げる原因としては体温の低下、筋肉量の低下、腸内環境の低下、ストレス、潔癖症など色々あります。上記を改善する事がカギとなります。その中でも自分ですぐに始められる事は体をお風呂で温める事ですがこれは一時的な効果に過ぎません。筋肉量を増やすことがとても大切になってきます。
下肢の筋力アップは最も効率よく体温を上げ血流をよくする効果があります。1日30分の散歩、更に効率を上げるには正しいゆっくり行うスクワット
(壁の前で膝が前に出ないように)
筋力を鍛えると基礎代謝も上がり体温が上がり内臓脂肪も燃焼、血流もよくなり免疫力もアップします。
50年前の日本人の平均体温は36.89度現在は36.20度です。(健康的な人の平熱は36・5~37・1度)
3,4日朝昼夕で自分の体温を測り平均体温を調べて見てはいかがでしょうか。
今年も食事や運動に氣を付けて御自身の身体、健康に感謝し、明るく過ごしてまいりましょう。

0 Shares

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です